ご覧いただきありがとうございます。
当サイトを運営している「ちゅーわ」と申します。
ワーホリ最後の年にビザを取って、カナダに来ました。初日からハードモードで次第に心が病んで、異国の地で何もできなくなって、立ち直る過程でこのサイトの立ち上げを決めました。
私の自己紹介とそんな当ブログについて簡単にお話しできればと思います。最後まで目を通していただけると嬉しいです。
わたしについて
基本情報
- 出身地:埼玉県
- 年齢:アラサー
- 趣味:ジョギング(2回フルマラソン走りました~)
経歴
新卒の時にリゾート運営会社に就職して、地方の温泉旅館で俗にいう”仲居さん”のようなことをしていました。ざっくりいうと、3年働いたころにプログラマーになりたくなって会社を辞めて、紆余曲折あり何とか業界転職できました。
そしてIT業界でも3年程度働いたところで、今度は海外で働いてみたくなってカナダに来ました。
現在は州立のカレッジで、IT/Coop留学中です。
ブログについて
始めたきっかけ
カナダで経験したいくつかのトラブルがこのブログを開設するきっかけになりました。
ブログ自体は、プログラミングの勉強を始めたときから「やってみたいな」と考えてはいました。しかし、日々の生活や仕事にかまけていたのと、他の誰かにとって私がやる意味があるだろうかと思っていました。というのは、すでにこれだけの情報があふれている中で、それ以上に有益な情報を自分が提供できるはずがないと考えていたからです。
そんな中カナダ来て、初日から想定できないトラブルの連続でした。ネットで調べてもどうにも見つけられない情報やわからないことがいくつもありました。エージェントや大使館に連絡しても、直接解決にならないものや「そのケースはどうなるかわからない」という答えが返ってくるだけでした。
途中200万円近くと目標を失いかけて、今までの人生の中でどん底にいました。だけど、この経験を辛かったというだけで終わらせたくないと思い、その手段の1つとしてブログ開設を考えました。もしも次に同じことを経験する人がいたら、すぐに「何とかなるかもしれない」という希望を与えられるように私の情報を届けたいと思ったからです。
このブログの目的
目的は大きく2つあります。
- 誰かの問題解決や不安解消に繋がる情報を発信すること
ブログを始めたきっかけでも触れましたが、もしかしたら自分の経験やそこから得た情報が誰かの役に立つかもしれない、そんな思いで記事を作成しています。 - 辛い経験を良い形で昇華させること
これは自分のためではありますが、1つめの目的が達成されることでどんな経験も無駄ではないと信じたいし、それを誰かの役に立った経験として昇華させたいと思っています。
最近、久々に好きな海外ドラマを観返していて「まさに今やろうとしていることはこれだ!」と思ったセリフがあります。
どんなに酸っぱいレモンでもレモネードを作ることができる
THIS IS US シーズン1第1話
悲しみの中にいる主人公に年配の医師が自身の辛い過去を乗り越えた経験を話します。そして「君もいつか酸っぱいレモンをレモネードに変えた経験をこうやって若者に話す日が来るだろう」「そうすればこの辛い経験を受け止めることができる」(字幕からの私の解釈)というようなことを伝えています。
このブログを通して人生から与えられた酸っっぱいレモンを何とかレモネードに変えたい、それが私のパッションです。
さいごに
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
拙い文章でうまく伝えられないことや、知識も経験も足りないことだらけだと思います。同じような情報がすでに公開されていて、私が書くよりも読みやすくて丁寧で専門的な内容かもしれません。ChatGPTだってあります、それでも私にしか伝えられない言葉がたった1つでもあるなら、それが誰かの役に立ってくれたら、、そう願ってこのサイトを運用していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。